8月のおはなし ~お写経のチカラ~

最近、お写経をしたいのですがとの問い合わせが増えているように感じ、ご朱印巡りの次のブームは写経かな…などと思っております。
寛永寺では「開山堂(両大師)」において開堂の間は常時、写経を行えます。実際に体験された方から、お写経をして心が静まったといったお話を聞くと、こちらも嬉しくなります。

ところで「お写経そのものの意味は?」と聞かれたら、何と答えますか?

その答えはお経典の中にあります。今から2500年前のことです。お釈迦さまがいよいよ亡くなられる(「涅槃に入る」とも言います)とき、多くのお弟子さんたちはお釈迦さまの教えを今後どのように伝えたらよいか、とても不安に思いました。『法華経』によれば、そのときにお釈迦さまは教えの伝え方を指示したのです。そのなかに「お写経をする」も含まれており、弟子たちは大いに安心したのでした。

さらに天台宗を開かれた天台大師智顗(ちぎ)さまは、「お釈迦さまの教えの伝え方」について、次のように解釈しました。

「お釈迦さまの教え」は教えが自分で伝わっていくわけではない。それを広め通じるようにするのは人なのであり、教えを伝える人を「法師」と言うのである。(『法華文句』)

「法師」というとどうしても「お坊さん」と感じてしまいますが、天台大師によると仏さまの教えを伝える人はすべて「法師」なのです。つまりお写経はまさに「法師」の行いであり、仏さまの教えを広めていることに他ならないのです。

寛永寺教化部

お写経はこちらの寛永寺開山堂(両大師)で常時体験いただけます